アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
キッチンで簡単燻製
キッチンで簡単燻製 永谷園のいぶしぎんを5年愛用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 13:26
キシデラコールを塗って七日目
キシデラコールを塗って七日目 塗って4日間は塗料のニオイがしていました。 5日目からニオイも薄れて7日目で気にならなくなりました。 耐久性もあるので3年後にメンテをすれば大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 11:18
まだまだ!元気に育ってます。
まだまだ!元気に育ってます。 無事に台風も乗り越えミニハウスのチュコレートトマトは元気 夏の勢いと比べると若干収穫は減りましたが。それでも1日5個くらい収穫できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 09:23
チョコレートトマト まだ花も咲いて実に生っています!
チョコレートトマト まだ花も咲いて実に生っています! 我が家のチョコトマトは水栽培です。 液肥だと美味しくないと聞いたことがあるけど・・・・・・美味しいです!! 試しにプランターでも栽培していますが実の大きさ・甘さ・収穫量は水栽培の方が優秀です。 これからは来年に向け、熟成させて種収集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 16:32
バルコニーで苺栽培
バルコニーで苺栽培 イチゴの苗がたくさん増えました! ここまで増えるとは・・・・思いもしなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 10:44
避難中のイチゴ苗
避難中のイチゴ苗 毎年・・・・・台風の塩害で枯れてしまった>< 元気な苗なら耐えることもできますが幼苗だと耐えるのは難しい。 でも! このハウスを製作して枯れる苗が激減しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 03:19
ココファイバー ナチュラル 徳用1kgを購入
ココファイバー ナチュラル 徳用1kgを購入 ココファイバー ナチュラル 徳用1kgを楽天で購入 網は100円均一で購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 17:58
まだ咲いてます!チョコトマト
まだ咲いてます!チョコトマト プランター栽培は枯れましたが>< まだまだ水栽培のチョコトマトは元気で花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 09:26
台風9号・・・・耐えたぞ栽培ハウス!
台風9号・・・・耐えたぞ栽培ハウス! ポリカーボネートは強いです。 強風・豪雨にも耐えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 18:27
チョコレートトマト2個収穫
チョコレートトマト2個収穫 左はプランター栽培 右は水栽培のチョコレートトマト 味はどちらも同じくらい 違いは水栽培の方が草丈が長いですネ 収穫量は水栽培の方が若干多め 害虫や手入れの手間を考えると水栽培に軍配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 09:43
我が家のとよのか 天然甘味料エリスリトール カロリー0
我が家のとよのか 天然甘味料エリスリトール カロリー0 とよのか↑ 勢いはなくなってきたけど、まだまだ花が咲き始めています。 部屋の中まで苺の香りがします。 今まで香りは小雪 さちのかではなくとよのかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 10:04
がんばるぞォ^^
がんばるぞォ^^ 毎日、チョコレートトマトを食べてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 14:17
意外と短い苺の寿命
意外と短い苺の寿命 この寿命とは商品名のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 10:53
とよのか 苺
とよのか 苺 一回整理をしないとわから無くなってきそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 10:54
レジナトマトじゃないかも・・・・・・・チョコレート色したトマトが!!
レジナトマトじゃないかも・・・・・・・チョコレート色したトマトが!! 今までトマトレジナを水栽培していたと思っていたが・・・・・・・・・ 変だな・・・・・レジナは平均30cmくらいの苗丈なのに・・・・1mくらい伸びているし・・・・・・実の色付きも遅いし・・・・・・ 実が少し大きいし・・・・・・・ すいません・・・・レジナトマトを栽培していると思っていましたが!!! 間違いなく、チョコレートトマトでした!! 皮が少し硬めで酸味、甘み、後味もいいです。 サラダに最適なトマトだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 10:26
苺の品種改良
苺の品種改良 自分だけの苺を作ったらおもしろソーってことで! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 09:21
苺は増殖中 トマトは・・・・
苺は増殖中 トマトは・・・・ 来年のために増殖中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 13:37
美味しい苺できてます
美味しい苺できてます 品種や肥料、天候で味が大きく違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 11:20
すがすがしい朝です
すがすがしい朝です この季節が一番好きです。 朝は少し肌寒くて昼は暖かくて夕方は涼しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 10:14
今日もいいことがある!!・・・・気がする
今日もいいことがある!!・・・・気がする 紅・白イチゴをたべました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 10:02
白苺がおいしいぞー
白苺がおいしいぞー ↓白雪小町↓ 酸味が無くてひたすらに甘い!苺味に桃が混じった感じです。 収穫量が増えてきましたョ 足が速いのでスーパーに並ぶことは無いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 12:04
ヨーグルトは買っていません!
ヨーグルトは買っていません! ヨーグルトを作っています。 はじめは菌なので気持ち的に不安がありましたけどネ 実際に作ってみると簡単で市販よりも美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 11:10
リッチなモーニング
リッチなモーニング 何もない日でも、これを食べたらいいことがある!っと思えるよネ 小さいハウス栽培でも立派に育っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 08:33
イケアでLED栽培キットが販売されたらしい!?
イケアでLED栽培キットが販売されたらしい!? http://www.ikea.com/ms/en_GB/ikea-collections/indoor-gardening/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 18:23
コーヒー粕を再利用
コーヒー粕を再利用 コーヒー愛好家としてはコーヒー粕もサイクルしていますョ 噂ではカフェイン、タンニン酸が含まれているので防虫効果も期待できるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 11:31
白苺栽培は順調
白苺栽培は順調 扉をメッシュ変更しても、ハウス内30℃くらいの日々が続きます。 これ以上暑くなるのなら換気をしないと・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 13:03
収穫
収穫 大玉苺を収穫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 12:02
春ですなぁ^^
春ですなぁ^^ 大玉の苺になりました^−^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 11:41
白イチゴ栽培
白イチゴ栽培 順調に白イチゴが育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 18:36
蒸ししょうが  フォスフレイクス コンフォートピロー
蒸ししょうが  フォスフレイクス コンフォートピロー 蒸ししょうが粉を作ってみたケド ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 09:44
トマト レジナ
トマト レジナ この季節でここまで大きく育つんだネ 正直驚きました@@; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 14:33
激しい雨ですね==;
激しい雨ですね==; 鎌倉はすぅんごい雨です@@; 強風より雨の方がいいよね!オレ、花粉症なんで!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 14:06
苺増量計画
苺増量計画 やはり、この自作LED栽培ライトは程よく明るいです。 超消費電力9wでここまで明るくさせるために苦労しました。 やっぱり、日本製LED・コンデンサーは最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 21:30
さちのか食べました^^
さちのか食べました^^ 食べ頃になるまで待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 11:36
紅・白苺
紅・白苺 ハウスの扉を開けると強烈な「甘い香り」が広がります、 はじめての紅・白イチゴ栽培です。やっと2個目が生りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 16:22
ハワイの夕日
ハワイの夕日 Hawaiiに住んでいる姉から画像が送られてきた 夕日と子供たちが印象に残るなぁ〜 2週間くらい時間を作って遊びに行きたいゾ! レンタバイクを借りて島一周とか!MTBでパークを走りてぇ〜なぁ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 17:58
白苺を食べた ・。・
白苺を食べた ・。・ 我が家の朝ヨーグルトです。 シリアル+水切りヨーグルト+牛乳+豆乳+麹甘酒ジャム 今回は白苺を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 09:46
トマト レジナに花が咲いた
トマト レジナに花が咲いた 種から育てたレジナに花が咲きました。 多分、4〜5月には鈴生りだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 10:33
そろそろ!花見シーズンだよねェー
そろそろ!花見シーズンだよねェー そろそろ花見ですね 残念だけど・・・・オラ・・・花粉症 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 17:09
自作フラワーハウス
自作フラワーハウス 知人から詳しく教えてほしいと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 10:44
南風が強い
南風が強い 朝の鎌倉は晴! 暖かくて気持ちのいい朝だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 08:05
その後の白イチゴ
その後の白イチゴ 一苗350円で買った白イチゴ。 今日で50日経過、花も咲いていくつか実になってきましたが思ったほど多くないです。 これから増えるのかもしれないと希望をもって頑張ります。 それでも白ぽっくなってきましたので早く食べてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 09:34
苺を食べてみました。
苺を食べてみました。 ヨーグルトに入れて食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 11:51
1月だけどトマトの芽が出てきました
1月だけどトマトの芽が出てきました 部屋の中にあるプランターからトマトの芽が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 11:19
苺を非難
苺を非難 フラワーハウスはポリカーボネートを使っているので雪が積もっても壊れることはないけど、念のため苺を室内に避難させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 22:12
白苺の苗に変化がぁ!
白苺の苗に変化がぁ! 咲いた ちゃんとしたイチゴが育つかはわからないけど期待しているぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 17:29
小春日和(改) その後
小春日和(改) その後 仕事も終わりました! これから正月の買い物やら準備です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 14:19
でっかいバジルの葉
でっかいバジルの葉 こんな季節でも我が家の室内バジルは育ってます! 分かりやすいように食パンの上に乗せました パンが小さいわけじゃないです、バジルが大きいっス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 09:27
またまたイチゴにつぼみが!
またまたイチゴにつぼみが! 過去ログを確認したところ、このイチゴは「さちのか」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 20:59
一季なり苺に花咲いた
一季なり苺に花咲いた 春から夏に花が咲くのですが、フラワーハウスだと4〜6ヶ月早いのでしょうか? はじめてのことなので全く分かりません。 日中は30〜38度くらい、夜は10〜12度ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 12:10
水栽培 15日目
発芽に失敗したので、庭からの移植したルッコラ?ほうれん草?のどちらかです 今のところ移植成功率は80%です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 13:21
倒産続出、75%が赤字、植物工場でビジネスは無理?
「75%が赤字の植物工場」、こんな記事をみつけた。 自分で家庭用LED栽培コンテナを作った感想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 08:52
マンゴーの木と自作家庭用葉野菜用プラント
今年で3年目になるマンゴーの木です 枯れないで頑張って育っています、寒くなってきたので部屋に入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 18:06
発芽しないので・・・・
発芽しないゾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 20:27
発芽しない・・・・
あれれ 水栽培の種が発芽しない・・・・ 庭に蒔いた種は発芽したのに 再トライしてみます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 16:30
ビニールハウス小春(改)
家庭用マイクロ野菜工場として制作しました。 旬の葉野菜を太陽とLEDで栽培するので、新鮮で安全な野菜が食べれると期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 17:04
自作LED栽培ライト取り付け
ミニトマトやバジルを室内栽培に成功した自作LEDライトです 特殊なLEDですがネットで買えます。 ちなみに全て日本製です。外国産で制作しましたが電圧が不安定で壊れました。 コンデンサーは日本製が一番いいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 10:17
ビニールハウス小春を改造
ビニールハウスからコンテナハウスに改造しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 14:11
風が冷たくなった・・・
土曜日は風が強くて・・・強風でビニールハウスの修理が出来なかったので、SV400sのクラッチレバーとブレーキタンクを新品に交換しました。 転んだわけじゃないくて、買った時から少し曲がっていた。 タンクはキャップに亀裂があった。 簡単な作業なので20分で終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 16:46
カマキリです
我が家の果樹にいる害虫を退治してくれる??カマキリ君です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 10:53
やめていませんよ・・・LED栽培
夏が去り秋です。 LED栽培ライトの準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 14:20
天気よくならないね><
チャリは毎朝乗っているけど、曇りとか雨が多くてオートバイに乗れない・・・本当に四月なの??ってくらい寒い>< さらに!身内に不幸があってネ・・・大変でしたョ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 19:46
苺の花が次から次と咲きました。
苺の「さちのか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 17:59
ほうれん草のヘタ再利用できるのか?
ヘタから葉が出てきた・・・ しかし、再利用できるほど成長するとは思えないケド・・・しばらく観察 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 13:27
プチトマト収穫
本日11個収穫 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 14:32
LED栽培で気になることが・・・ そしてわかったことは・・・
日が伸びたね! LED栽培で育てる植物と外で育てる植物を分けようかなと考えている。 欲張って同じ段に多種栽培は効率がわるい 一般家庭ならよく食べる野菜(一種類)だけをLED栽培で育てるのが効率がいいとわかった。 育てたい植物が複数あるのら、1段目ほうれん草 2段目レタスとかに分ける。 ワット数でかわるけど、LEDライトと植物は10〜20cmは離す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 17:07
LED水栽培ミニトマトと仲間たち
楽しんでLED栽培していますョ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 13:59
LED栽培の四季成り苺
今のところ15個の苺が生っている^−^ 部屋はイチゴの香りに・・・包まれています。 LEDだけでここまで育てば合格だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 13:33
バイクを乗り換えようかと思う!我が家の室内菜園
そろそろオイル交換だけど・・・寒くてやる気が出ない。 パーツクリーナーで汚れを落としてフキフキ。 200ccのエンジンで74,000kってスゴイよ! 今までの故障は錆でヘッドライトがショート・キャブの詰まり。 メンテはFホークOH・Rサス交換 調整はしているけどタペット音は直らない・。・ 現在も調子よく走っています。 燃費1ℓ=35km 単気筒ってエコだなと思うよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 10:30
LED栽培で野菜を育てよう
家計の助けになれば思いましてねェ LED栽培で葉野菜をはじめまた^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 10:25
チンゲン菜移動
お惣菜の容器を再利用していたけど、少し大きくなってきたので水栽培容器に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 10:44
LED栽培は一段落です。相次ぎ食品トラブル・・・
失敗や問題はあったけど、理解をしたらLED栽培と水栽培 は楽だとわかった。 自作てライトをする場合はやはり「made inJAPAN」です。 割高だけど安定に可動するので安心。 海外品は壊れるのが多いからね。最悪の場合、発火の危険性がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 18:20
四季成り苺が仲間入り
四季成りイチゴの「あまつぶ姫」 部屋が苺の甘い香りが広がりました^^ 食べても味が薄いのでジャムか観賞用だろうな。 LEDの灯りは虫除けにもなると聞いたことがあるけど、香りが強いので虫が寄ってきそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 19:18
LED栽培チンゲン菜・・2日目 その他
↑チンゲン菜の種を蒔いてから2日目↑ 芽が出るのが早くて驚いた 種は10個蒔いて全部芽が出たので100% 鉢はお惣菜のパックを使用のため0円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/07 10:01
野菜工場が急増しているぞ
低コストで工場の設置ができるようになり、全国規模で大手企業が野菜工場に着手している。 野菜工場vs農家じゃ・・・衛星面、コスト、物流で勝てるとは思えないゾ 地方ではフードデザート・買い物難民問題が深刻化している。 そのうち都会でも問題が起こるだろう。 どちらにしても被害を受けるのは高齢者だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 16:49
あけましておめでとうございます
曇りで初日の出は見れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 14:04
チョコレートトマトに花が咲いていた!
水栽培のチョコレートトマトとLEDで育てたバジルを日当たりのいい台所に移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 14:11
ム・・・5カ月で逝ってしまった!
防水用 LEDドライバ(電源) 30w 1,500円 もちろん中国製です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 19:15
水草用 LEDライトを買った。
中古品をヤフオクで購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 10:39
LED栽培 たくさんのプチトマト そして水素を吸ってみた・・・
↑45日を経過↑ まだ青いけどたくさんトマトが生ってきましたネ^v^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 15:31
夏に蒔いたトマトとビーマン
ペットボトルとクリアケースで作った自作水栽培キット ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 10:11
自作LED栽培 プチトマトが生りました^^b
自作栽培ライトでここまで成長しました。正直ウレシィ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 18:41
プチトマトLED栽培実験 実が・・・
何度も言いますが、太陽光には一度も当ててません。 さて・・・大きく育てばいいな。 路地栽培なら一年草だけど、室内で栽培をするなら多年草になるので観賞植物としてもいいかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 10:03
プチトマトLED栽培実験 途中経過
100円SHOPで鉢を2個購入 大きくなったのでプランターのトマトを株分け。 花は咲いたけど実になる気配は今のところない・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 11:19
実験途中・・・LED栽培
一度も太陽光に当てづにLEDライトだけで、バジルとレタスは問題なく成長した。 初め食べたときは感動よりも不安の方が大きかったのは懐かしい話だ。 食べてみると味や歯ごたえも問題なく今では普通に食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 16:58
花が咲きました
経験不足・・・そもそも初めから経験なんてないからさ。 だからいろいろと試さないとダメだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 11:12
プチトマトの蕾がたくさん出てきました。
季節外れのプチトマト 4週間が経過 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 10:52
蕾が開き始めました。
季節外れのプチトマト 自作LED栽培 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 11:12
LED栽培 途中経過
10/30 LEDライトだけで栽培したプチトマト 発芽日は忘れましたがこの時点で・・・多分2週間くらいだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 16:28
プチトマトの蕾・・・おかしいな・・・
この3日間・・・プチトマトの蕾は変化なし>< やはりLEDの波長が違うのかな。 葉の色も全く問題は無く成長はしているのでこのまま放置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 14:27
家庭用LEDライトで野菜は育つのだろうか??
あるブログに家庭用LEDで実験した様子を載せていました。 バジルとレタスを栽培したらしいのですが・・・ 答えから言ってしまうと「NO」 家庭用だと光の波長が違うからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 14:09
みかんとレモンがたくさん生りました^^
庭に植え替えてから3年目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 11:05
トマトを植え替えました。
100円SHOPの植木鉢に移動。 土も足らなかったので近所の花屋で 以前に作ったLED栽培ライトを取り付けて完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 10:38
チョコレートトマトとバナナピーマン
チョコレートトマト↑ プチトマトと大差はないですね。 普通のプチトマト比べて少し硬くてちょっとだけ酸味がある。 色がチョコレート風なだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 09:25
庄内5号 だだ茶豆が届いた!
枝豆といえば、だだちゃ豆!そしてビール! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 10:51
フラワーハウス小春ミニ
フラワーハウス小春ミニが届き即組み上げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 09:31
四季成りいちご つづき
昨日、いちごの鉢の上にガラスを乗せて温度が上がったよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 09:36
少しだけ黄色くなってきました。
湘南ゴールドが黄色く変色を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 09:57
湘南ゴールドとレモン
去年より少ないけど実になりましたo(^▽^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 13:43
コンビニ弁当の蓋が・・・
イタリア産のかぼちゃです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 14:49
選抜!!
選抜といえば...高校野球...AKB48選抜総選挙...選抜じゃんけん大会 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 11:57
ぶどうの新種クイーンニーナ
一度葉が全部落ちてしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 09:59
我家の野良しそ&バジル
野良しそ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 11:02
ピッカピッカにしてみた
うおぉぉぉぉぉォ〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 15:51
黄金柑
鉢植えの黄金柑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 17:11
黄色いカブの種を植えました
種を蒔いて3日くらいで芽が出てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 09:46
1畳もない庭に...
ここには... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 12:04
鎌倉ハイキング
銭洗い弁天のさらに上にあるハイキングコース 入り口でバイクを止めて、先に進んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 11:02
鎌倉から熱海 
昨日、気分転換をしにソロツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 09:34
ルッコラ栽培
種蒔きしてから一週間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 19:00
放射能測定器と土壌酸度計が届いた
放射能で安心できる数値がよく分からない。 家の中は0.078uSv 今日の浜辺で測定したとき、0.27uSvだった 数日前、砂を掘り起こしていたから高めの数位?? 毎日測定するしかないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 13:20
台風4号の爪あと
去年は津波や放射能で売上げが厳しかった。 今年はシーズン前に襲われてしまった。 海岸沿いの賃貸は空きも目立つね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 02:55
復活さぁ ヨロシク (VvV)
1年以上も放置をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 19:58

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

エコと節約!知識とやる気があれば何でもできるぞ!  家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる