エコと節約!知識とやる気があれば何でもできるぞ! 

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒を作ります!!

<<   作成日時 : 2016/10/14 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ネットで購入した米麹
冷凍をすれば長期間保存可能です。

画像


余ったご飯を使います
※かまどさんでご飯を炊いています。すんげぇ高価な炊飯器よりいいです!

画像


容器にご飯 米麹 ぬるま
画像
湯を入れて混ぜ混ぜ

ヨーグルティアの電源を入れて8時間後に出来上がり。

作り方は十人十色なので何度も作って自分に合った甘酒の濃さ見つけます。
我が家は水を少なめにしてジャム風にしています。
なぜならヨーグルトにかけたり、牛乳や豆乳に入れたり使い勝手がいいのです。
夏は甘酒アイスクリーム・甘酒ヨーグルトも作ります。
甘酒を作るためにもち米を買ったりもしていません。あくまでも余ったご飯です。

お米100gに対して米麹100g お湯(60度以下)は100cc
ヨーグルティアに入れ8時間
菌は生きているので、たまにかき回してあげます
※60度以上になると麹菌は逝ってしまいますので注意

もう若くはないので・・・・><
健康に気を付けないとね!
麹やヨーグルトメーカーなど初期投資はかかりますけどお得です。
甘酒やヨーグルトも作れて便利です。











amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒を作ります!! エコと節約!知識とやる気があれば何でもできるぞ! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる